ギフトの知恵袋

FAQOHTOMO BLOG
2019.6.13

知っておくとためになるギフトマナー(結婚内祝い)

結婚内祝いのマナー

入籍だけの場合のお祝い返しは?

結婚内祝いは、披露宴にご招待できなかった方への「お祝い返し」として贈るもの。
披露宴に招待したものの、欠席された方には引出物を贈るか、内祝いと同じ品物を贈ります。

また最近では「挙式も披露宴もしないで入籍だけ」という、シンプル婚を好むカップルが増えています。その場合でも、お祝いの品をいただいた以上、お返しとして内祝いの品を贈るのがマナーです。

 

いつごろ贈るの? 予算は?

各結婚内祝いは報告も兼ねて、できれば相手方を訪ねて手渡しするのがベスト。
ただ遠方地など難しいケースもありますので、郵送でも支障ありません。
結婚してから、1ヶ月以内に贈りましょう。


金額は、いただいたお祝い品の半分~3分の1程度が目安です。
タオルなどの日用品や、日持ちする食品詰め合わせなどが喜ばれます。

 

のしはどうするの?

「のし」の表書きは、「結婚内祝」「内祝」「寿」。

水引は引出物と同様「一度きりのお祝いになるよう」という意味を込めた紅白の十本結びきりを使います。

名前は新姓のみ、あるいは夫婦の連名(夫の姓名と妻の名前)を書きます。

 

オオトモギフトオンラインショップでは、新米夫婦や夫婦の気持ちなど
夫婦の気持ちが伝わる美味しいギフトをご用意しております。

 

ご購入はこちら

知恵袋一覧に戻る

知恵袋を種類別で探す

CATEGORY