ご利用について

お問合せ

出産内祝い

引出物 - お赤飯

引出物 - お米商品

引出物 - その他

結婚引出物

両親贈呈品

ギフト - お赤飯

プチギフト

出産内祝い 結婚引出物・内祝い お赤飯で感謝の気持ちをOHTOMOギフト

会社概要お問い合わせ

ご家庭で作るお赤飯
ご家庭で作るお赤飯レシピ-新しい家族を迎えた幸せと喜び、そして「ありがとう」の気持ちがダイレクトに伝わるお赤飯ギフト

美味しく作るなら…お赤飯「蒸し器編」レシピ

材料
【4人前】もち米3カップ、小豆又はささげ1/3カップ
※ご紹介しているレシピは、一般的なお赤飯の作り方となり、 当社のお赤飯の作り方ではございませんのでご了承ください。

  1. もち米はよく洗って、一晩水に漬けておきます。
  2. 小豆は洗って、たっぷりの水に入れて中火で20分ほど、固めにゆであげます。
    できあがったら、ざるに小豆を入れて、ゆで汁と分けておきます。
  3. もち米をざるにあげて水気をよく切り、小豆と混ぜ合わせます。
  4. 湯気のあがった蒸し器に水気を絞った蒸し布を敷き、そのうえに小豆を混ぜたもち米をあけて、小山に盛ります。
    蓋をしめる前に蒸し布で包み、蒸気が出る程度の火力にします。
    蒸し時間は、平均して30~40分程度です。
  5. 小豆の煮汁は蒸している最中、数回に分けて、もち米の上からまんべんなくふりかけます。
  6. もち米がさいばしにねっとり絡みつく状態が、蒸しあがりの目安。
    火を止めて少し蒸らした後、おひつなどにあけ、大きく混ぜてさまします。
  7. ごま塩を添えて、食卓へ。